特徴・取り組み

患者様に寄り添った医療

一般歯科医療は科学的な根拠に基づいて行わなければなりません。
医療法人社団文翔会 松崎歯科医院では「各分野において世界的に認められている科学的根拠に基づいた歯科医療」を行います。
患者様の口腔内の診査・診断を確実に行えるよう、最新設備を整えております。
また、一人一人の患者様に寄り添い、丁寧な診察とご説明を心がけておりますので、どうぞご安心してご来院ください。

松崎歯科医院での取り組み

1時間をかけた診査・診断

時間をかけた診査・診断初診来院時はしっかり時間を取り、じっくりと問診やお口の診査・診断を行うようにしています。痛みがある部分だけを治療するといったその場限りの治療はいたしません。

2拡大精密治療

拡大精密治療治療の際に拡大鏡を使用することで視野が大きく鮮明になるため、削りすぎを防ぎ、早期発見や早期治療に繋がります。拡大鏡は保険・自費診療に関係なく使用いたします。

3高精度な詰め物・被せ物

高精度な詰め物・被せ物詰め物や被せ物の精度は、二次カリエスを防ぐためにとても重要な要素です。当院では経験豊富な歯科技工士と連携し、精度が高く適合性に優れた詰め物や被せ物を提供できる体制を整えております。

4マイクロスコープを使った高精度の根管治療

歯の神経を治療する根管治療においても、精度は非常に重要です。根管治療では、いかに洗浄後の根管をきれいにして封鎖できるかが再治療防止の鍵となります。根管は大変小さく複雑な形状をしているため、根管治療を丁寧に行いマイクロスコープ等の道具の使用が重要となります。

5予防歯科の徹底

予防歯科の徹底歯科衛生士による歯のクリーニングや、むし歯・歯周病の早期発見や早期治療を目指し、定期的にお口のメンテナンスを行うことを予防歯科といいます。松崎歯科医院では、この予防歯科に力を入れ、患者様のお口を長期的に健康維持することで各種治療の再発防止に取り組んでいます。

6移植・再植の対応

移植・再植の対応インプラントなどの人工物はご自身の歯にはかないません。ご自身の歯を使用することをまずは第1に考えるべきです。当院では、ご自身の歯を再利用する歯の移植、再植などの治療にも対応しています。当治療には適応がございますので、まずはご相談ください。

高度医療のための最新設備

最新設備歯科治療はミクロン単位のとても繊細な治療です。最善を尽くすためには肉眼での治療では限界があります。当院では、すべての治療の精度を向上させるマイクロスコープ、高倍率ルーペを使用し、高度精密診断・治療を行います。
歯科疾患は、身近なため単純に捉えられがちですが非常に複雑です。
歯、歯周組織、噛み合わせ、顎位、副鼻腔など、どこに問題の原因があり何が起きているのかを明確にし、どのような治療が最適かを適切に診断いたします。
すべての診療方針、診断、治療内容を高レベルの科学的根拠を元に患者様にご提示し、じっくり相談しながら治療を進めて参ります。患者様の考え方やペースに合わせた治療計画を共に考え、ご納得いただいた方針で治療を行います。

各専門分野のドクターの在籍

各専門分野のドクター当院の院長は、患者様にとって一番最適な治療を行えるよう、大学病院にて一般歯科治療から専門的な治療に至るまで、幅広い分野を学んで参りいました。院長を筆頭に、各専門分野のドクターが一人一人の患者様に合った様々な選択肢をご提案し、最適な治療を行って参ります。